Ryoko Kimura Art Works

国上寺本堂 イケメン官能絵巻|Kokujouji Hondou Ikemen Kannou Emaki

越後最古の古刹 国上寺 

謙信・義経・弁慶・良寛・酒呑童子『イケメン偉人官能絵巻』

元明天皇和銅2年(709)に越後一の宮弥彦大神の託宣(神様の言い伝え)により建立された、越後最古の古刹国上寺。弥彦神社の本地として崇められ、代々別当寺として古記に分明されている。格式としては、孝謙天皇より御宇にて正一位を賜り、北海鎮護仏法最初の霊場として信心のより所とされてきた。

国上寺はその長い歴史の中で、多くの歴史的偉人たちと縁をもっており、もしこの偉人たちが時空を超えて国上寺で出会ったら。。。をコンセプトに、本堂周りを取り囲むように総幅28mもの巨大壁画を制作、東西南北にそれぞれのテーマで作画を行なった。

 イケメン絵巻の謙信・義経・弁慶・良寛・酒呑童子キャラクターについてはこちら

国上寺本堂

正面(南側)は両側に阿弥陀如来様の脇侍である勢至菩薩様(向かって左)、観音菩薩様(向かって右)を配置。詳細はこちらへ→正面

本堂東側

本堂西側

北側(裏側)。向かって左端のガラス窓の奥は閻魔大王様、正面の扉の奥は役行者様が鎮座されています。

 

新潟日報に掲載して頂きました。