Ryoko Kimura Art Works

王子様イコン|Icon of The Prince – Sleeping Beauty

 王子さまイコン – Sleeping Beauty | Icon of The Prince – Sleeping Beauty

紙本着彩 金、プラチナ箔

Japanese pigments, Gold leaves on washi-paper

53×45.5cm 2013

「 王子は金の輝きに包まれ眠る」”Sleeping Beauty Prince with Gold radiance”

Installation of The Gold Safe  [Safe, Coin chocolate, Koban, Gold leaves , LED lights]   金沢アートグミ 2013

 

王子さまを見つけに

金沢アートグミの壁面に堂々と構える、かつて実際に使われていた銀行の金庫の扉。4t近くあるそうだ。その扉の奥にはわずかながら空間があり、この扉が守っていた宝物に思いを馳せてみる。

実はグミに来て最初に思い浮かんだのが、この「黄金の金庫」インスタレーションであった。金沢といえば金箔全国生産量の99%を占める産地である。その金箔を金庫内に張り巡らし、キラキラとお宝が輝きだす。そこにはひっそりと眠る美しい王子さまが、貴女のキスで目覚めるのをずっと待っている……そんなストーリーを空想してみた。ちなみにお宝は、甘い甘いオリジナルデザインのコインチョコレートである。

下の写真は、「あこがれ」というタイトルがぴったりきそうなオープニングでの風景。二人の幼いお姫さまたちが、身動きもせず眺めてくれた。

幼くても、歳を重ねても女性を惹きつけてやまない、光り輝く宝物や甘いスイーツ、そしていつか出逢う、あなただけの王子さま。旅の終わり、あなただけの王子さまを、宝物を、見つけられただろうか…?